帰ってきました。

3泊5日、時差ボケに無駄な抵抗をするヒマもなく、ひとまず帰ってきました。
ロスはあったかいというイメージがあったけど、余裕で冬でした。
私が帰った日の夜から2daysでブライアン・セッツァーのライブがロスであった模様。
惜しいですなー。


往復の飛行機で見た映画メモ。
レミーのおいしいレストラン』…ネズミ目線で描かれたパリの映像がすごく良くて、パリへ行きたいゴコロがむくむくと。評論家がラタトゥイユを食べるとこもジンとした。ネズミが集団で料理してる様子はよく考えるとホラーなんだけど、すげーいい話。誰かこれ実写で撮ってみてくれないですかね。かなりカルトな映画になるはず。
トイストーリー』…レミーが良かった勢いで、今さらながらトイストーリー。実は、まったく見たことなかったんですよ!オモチャって哀しいね。オモチャって言うくらいだからね。お茶会に参加するバズに泣く。
オフサイドガールズ』…女性のスタジアムでのサッカー観戦が禁止されているイランで、スタジアムに忍び込もうとする女の子たちの話。2005年のワールドカップ予選のときに撮ったとのこと。イスラム社会の女性の扱い方はよくわかんないや。そういう話は置いといて、ラストの7本の花火にウルウル。
ボーン・アルティメイタム』…ボーンシリーズを一本も見てないのに、最後のヤツだけ見ちゃったよ。飛行機の中の暗くて小さい画面で見ていると、殺陣もよくわかんないし、ただ逃げてるだけの話でさ。ボーンが逃げおおせてる理由も、ただ足が速いから?勘がいいから?にしか見えない。こーいうのは巨大スクリーンで見ないとなー。さらにラストの水中、ボーンが生きてるの?死んでるの?ってドキドキするところで機内放送入って画面フリーズ。もー(笑)。
『プロポーズ』…クリス・オドネル、レニー・ゼルヴィガー主演。必死で花嫁を探す男のラブコメ。最初15分見て“あ、これ前も飛行機の中で見たなー”と思い出した。が、何となく最後まで見てしまった。ゆるぎなく、こういうバカなラブコメが好きなじぶんに苦笑。