あけましておめでとうございます

目が覚めたら部屋の外は、真っ白な雪景色。うわ、やっぱ丹後の国は寒いや…という年明けを迎えました。それでも雪のなかサーファーたちは波に乗ってた。日本海側のサーファーは本物ですな。昼過ぎから天橋立観光&初詣に出かけたものの、傘松公園からの眺めは真っ白でほとんど何も見えず。わずかに晴れ間がのぞいた隙に股覗きしてきました。特に御利益はないらしい。いやそれにしても寒かったよ。このくらい寒かったらオーロラくらい見えてもいいんじゃないかなー。緯度が違うて。
翌日も寒さのあまりどこにも寄り道する気力なく、粛々と電車を乗り継ぎ帰京しました。京都駅周辺はどこも混み混みで、新幹線の待合室もギュウギュウ。呆然と立ちつくしてたら、私に目配せするおばちゃんがひとり。“もうホームに行くからここ座んなさい”って、席譲ってくれた。他にもいっぱい立ってる人がたくさんいるのに…。私、そんなにメロウでしたか(^^;?新春早々、人の優しさに触れ感激です。あのおばちゃん、もしかして妖精だったんじゃないかな。私も人に優しくあれる一年にしたいと思います。