空き缶でお燗

cocoachoco2008-01-03

アングラロックの聖地、三茶のレコ屋(を越えた店)フジヤマにて恒例新年鍋パーティ。店先(屋外)にテーブル出して、カセットコンロにずんどう鍋、みんなが持ち寄った食材を次々入れて鍋大会です。
15時半くらいからぼちぼちスタートし、人が来ては去り、去っては来る。そのたびに食材もふえるふえる。スタート地点は豚バラ肉と鶏つみれ、白菜の鍋だったのが、水餃子、いわし団子、なると巻き、あさり…どんどん投入。その風情はすっかり炊き出しですよ。外さむいし(^^;。最後は餅焼いて、ウドンも入れてフィニッシュ。まるでキャンプかピクニックのようだが、立派な路上です。ときおり道行く人々が怪訝そうに覗いてくのもむべなるかな。食いつつ、飲みつつ、店長ワタナベさんが家から持ってきたホッケーゲーム対戦に燃え…と気づけばあっというまに20時をまわった。よく考えたらその間ずっと立ちっぱなしで鍋番長。でも全然疲れを感じないほど楽しかったですよ。
集まったメンバーは、お客さんだったり、納品する側の人だったり、フジヤマとの関わりはそれぞれ。また同じお客さんであってもお店に通ってた時期が違ったりして、だいたいみんな“はじめまして”な仲なのだけれど、ゲームに熱中し鍋をすするうちにほんわかとひとつになってとても楽しい会となったのは、やっぱお店と店長の底力ですかねー。
ちなみに画像は、ホット缶ビール。うそ。寒い!→熱燗が飲みたい!→酒はあるがトックリはない!→でもやっぱり熱燗が飲みたい!…という人が開発した手法。缶の中味は日本酒っす。必要は発明の母だね。