3分クッキングおそるべし

cocoachoco2008-01-05

夕方から幼なじみYちゃん夫妻をお招きして、新年会。
食材を調達するために、午前中、恵比寿三越までお買い物に出かけた。前日にテレビでたまたま見たキューピー3分クッキングの『エビのケッパーソース焼き』というのが簡単でおいしそうだったので、ケッパーを買おうと思っていたのだが、酢漬けケッパーだけがきれいに一列売り切れ…。塩漬けやケーパーという表示のものはぎっしり並んでいるのに、そこだけポッカリ穴があいている。まさか。みんな『エビのケッパーソース焼き』作ってるんじゃあるまいに?(^^;。思わず疑いたくなっちゃうよ。
何とか目的のものは調達し、ちらし寿司、エビのケッパーソース焼き、焼き餃子、大根と帆立のサラダ…などなどを用意。苦労して作ったエビの画像は撮る間もなく食べてしまったよ。今年もダメだなあ自分。
食後はみんなでレイ・ハリーハウゼンDVD鑑賞。『恐竜100万年』ではコマ撮りの恐竜たちの動きに萌え、ただのイグアナ、ウミガメを巨大合成しただけの恐竜たち(イグアナってたしかに恐竜っぽいよなあ)に萌え、ラクウェル・ウエルチのおっぱいに萌え…。『アルゴ探検隊の大冒険』ではガイコツ剣士団がボコボコ登場するシーンで大興奮。あれこれツッコミながら盛り上がった。
恐竜100万年 [DVD]アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]
デザートはYちゃんのお持たせ千疋屋のメロンババロア。これが絶品だったのだけれど、これまた写真を撮る間もなく完食。