新年サプライズ

等々力の料理屋さんに父方の親戚が集まって新年会をやるという。イトコや叔父・伯母とはとんとご無沙汰で、なんだか久しぶりに顔を会わせるのも面倒くさかったりするのだが、ぜひ参加してくれと老いた両親に請われ、顔を出してみることにした。
久しぶりに会うイトコの子どもたちがデカくなっているのは覚悟のうえなので、もはや驚きもしないのだが、80近くになる伯母の顔つきが昔となんか違う。なんか目がぱっちりしたような?…と思ったら、いつのまにか美容整形で目を大きくしていたのには驚いたよ。シワをのばすならまだしも、75過ぎて目を大きくするて…(^^;。
どうせならもっと若いうちにやればよかったのにー。と思ったりもしたが、きっとずっと勇気が出なくて、死ぬ前に一度お目目ぱっちりになりたかったんだね。と思ったらチト泣けたです。