ザ・クロマニヨンズ @渋谷AX

今年のライブ初めは、Tのちんが余らせてしまったチケットを下取らせてもらったおかげで、クロマニヨンズ。こいつは春から縁起がいいね。CAVE PARTYってだけあって、セットは穴倉のよう。

CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)

CAVE PARTY(初回生産限定盤)(DVD付)

オープニングにはMCのひとが現れて、モッシュダイブの禁止と、モノはいっさい投げないように〜といった注意事項を述べたあとで「ロックじゃない人は、ろっくでナシ!ですよ〜」と煽ってライブはスタート。新しいアルバム聴いてないけど、前に押し寄せる体力もないけど、幼児帰りしたような歌詞に合わせて楽しく踊る。
「みんな愛してるぜ〜・・・ってウソっぽいよなあ。あはは」と笑い「オレがここで喋ったことはこの壁の外では誰にも言うなよ〜恥かくから〜」と釘を刺すヒロトは、なんか心も素っ裸な感じで、やっぱりカッコいいね。セットはまるで先日見た映画『恐竜100万年』のようだが、ヒロトは、そこで肉を奪い合って殴りあう原始人というよりもガイコツ剣士みたいだったよ。アンコール含めて2時間近く。ハイロウズのときよりMCも含めてライブ長くなったなあという印象。そして、もんのすごく盛り上がってたのに、MC効果かダイブする人がいなかったのにはちょっと驚いた。何だよみんな、我慢できるんじゃないか〜。

ライブ前とライブ後に、来てるはずのNちゃんに連絡してみたのだけれど、メールも電話もお返事ナシ。一瞬、今日ライブあること忘れてないよね?と不安になった(ごめんよ(^^;)が、外出てきたらお返事あるかも・・・と公園通りのスタバでコーヒー飲みながら待っていたら、通りをてけてけ歩いてくるNちゃん捕獲。本日ケータイ忘れて来たとのこと。よく会えたな〜。一緒に中華料理屋で晩御飯食べながら、どんなお正月を過ごしたかなど語り合ってプチ新年会。今年もよろしくです。