谷中散策

根津に住む友人Mさんが「行きつけのバーがリニューアルしたので一緒に行こう」と誘ってくれ、滅多に行かない根津方面へお出かけ。まずは谷中を散策して、おそばを食べてからバーへ行くことに。まずは、Mさんオススメのお肉屋さんコシヅカハムで、これまたオススメのベリーハムと、牛のしぐれ煮を買う。このしぐれ煮があればいくらでも白ゴハンが食べられるって。それって嬉しいような、困るような(^^;。
日曜の夕方で早じまいの店も多かったけれど、谷中銀座は楽しそうなお店がいっぱい。30円コロッケを売ってるお総菜屋さんのすぐそばに、ペルシャ料理のお店が下町然として存在するのも不思議です。
さて、おそばは、つまみもいろいろ楽しめるこの店↓で。(写真撮りそびれたので、こちらで見てちょ)
http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/k/kawamura.html
ゆば刺し、ピリ辛卵焼きなどもおいしかったが、ノリでつけ汁がまっくろ!の岩のり蕎麦は圧巻でしたよ。春先は、このあたりは桜がきれいなうえに桜切り蕎麦も食べられるそう。すごい行列するらしいけど、一度来てみようかな。
おなかいっぱい食べて飲んだあと、蛇みちをお散歩して、お目当てのバーへ。常連さんで賑わうオープニングパーティの隅っこにお邪魔させていただき、シャンパン、ワインをごちそそうになった。ごちそうさまでしたー。