台湾出張

月曜から2泊3日で台北に出張。本日帰ってきました。
朝7時の成田エクスプレスに乗るために、5時半起き。昼すぎには台北に着いてホテルにチェックインし、すぐに現地の仕事先のオフィスへ。たくさんの人と名刺交換して打ち合わせして、あ〜やっと打ち合わせ終わった!と思ったら22時。そこから“1杯だけ飲みましょう”と現地の方に誘われ、本当に1杯だけ飲んで、ホテルに戻ったのが午前0時。2日目も朝9時半からほぼ同じようなスケジュール。
初日はオフィスのすぐ近くのお店でサクッと30分で晩ご飯を済ませ、二日目なんぞテイクアウトしたニラ饅頭やギョーザを会議室で食べたという…。最終日の本日も、14時すぎに桃園空港に着くまでお昼ゴハンも食べられなかったよ(泣)。初めて台湾に来たと言うのに、ゆっくり食事を楽しむ余裕も、足裏マッサージをする余裕もなく。また、せっかくオシャレで綺麗なホテル(http://www.suitetpe.com.tw/)に泊まったのにそれもエンジョイできず。ヒジョーに残念っす。っていうか空港とオフィス以外はタクシーの中から街を眺めただけだよ。
タクシーの中から見た限りだと、日本のあらゆる店が出店しているのね。モスバーガーミスドもあるし。大戸屋まであるらしい。ミスドでは玉木宏がポスターの中で笑ってたよ。
あ〜、屋台のゴハンとか食べてみたかったなあ。また近々出張になりそうなので街探索は次回の課題にしたいです。