LIVE STAND 08@幕張メッセ

知り合いがチケットをくれたので、昼から幕張メッセへ。あれですよ、去年から始まった吉本のお笑いフェスです。いや〜まさか自分がコレを見に行くとは思わなかった。
ぐずぐず出かけてったんで、オープニングの麒麟には間に合わず(残念)、中に入ってみたら、いちばんでかいステージでFUJIWARAがコントをやってた。そのあとが今いくよ・くるよ(ikuyo師匠!ナマいくよちゃんですよ!)を見て、中サイズのステージに移動。りあるキッズ猫ひろし(ギャグ100連発)→レイザーラモン世界のナベアツ(おもろ〜。すごい人気だった〜。終わったあとの人のはけっぷりがもう、くるりが終わったあとのばずらみたいな…(^^;お笑いって厳しい世界だね〜)。
さて、そのあとはでかいステージに戻ってチュートリアル(じぶんに痴漢してきたおっさんと徳井がつきあってるってネタ)→なだぎ武(ディラン)→Wヤング(ヤングなのに67歳だそうだ…)→千鳥(これまた痴漢ネタ)→トータルテンボス(服屋の店員ネタ)→オリエンタルラジオ品川庄司…と見たところで、ちょっと休憩。
相方はその後、新喜劇を見てたけど、私はいったん外に出て幕張アウトレットへ。弟の誕生日プレゼントを買いに行ったものの、アウトレットのあまりの人の多さに酔ってすぐメッセに戻った。こどもがわらわら。GWのアウトレット中庭&コストコのクルマの行列はすごい…。


で、後半、藤崎マーケット宮川大助・花子→ココリコ(飛行機内コント)→次長課長(いつもやってる居酒屋のロシア人店員と店長のコント)→海原はるか・かなた生活笑百科でしか見たことなかったけど、あの髪型をナマで見ちゃったよ〜)→タカアンドトシ→ガレッジセール。
そこで晩ご飯休憩して、ラストにサバンナ(一度テレビで見たことある中学生ネタだった)→矢野・兵動(初めて見た)→フットボールアワー(岩尾が巻き舌で披露宴の司会をするネタ、笑いすぎて腹筋が痛くなった)→キングコング…とそこまで見て、最後のカウスボタンは見ずに、駐車場がこまないうちに帰りました。いや〜おなかいっぱい(^^;。なんも期待して無かったくせに堪能堪能。でもこれ3日通しはキツいでしょうな〜。


ただ立ってお笑いを見るって、どのくらい人が集まるのかな〜?と思ってたけど、中はけっこうな賑わい。2万人集まったそうだ。中央はサマソニとかと同じく、飲食とグッズ販売のエリア。ステージは大きい順に、粉もんステージと、乾きもんステージと、揚げもんステージの3つ。大中のステージには大きなスクリーンが入ってて、どこに立ってても座リ込んでても、ある程度なにが起こってるかわかるようになってた。音楽と違ってセット転換もないし、次から次へと芸人さんが出てくるのがうれしいようなくたびれるような。
で、やっぱり売れてる人は面白いんだな。チュートリアルフットボールアワー(天才だね)、トータルテンボスタカトシが秀逸でしたよ。あと、オリラジが“世紀のヒーロー、犯罪者マン”っていうネタをやってて、強盗マン、器物破損マンとかにまじって、エンディングテーマ曲をパクる“著作権侵害マン”ってのを登場させてて、あ〜この人たちやっぱインテリなんだな〜と思ったです。面白かったよ。つまんないオビ番組なんかやめて、もっとちゃんとお笑いやればいいのに。
でもまあ、落語と同様、お笑いライブってやっぱりテレビでできないようなネタが面白かったりして。そういうネタを封印して闘うんだからMワンとかって大変だね。


間近で見たくるよちゃんは、おトシのせいか意外と痩せてて、モコモコのドレスでかろうじてボリューム感をキープしてたのがちょっと寂しかったです。思いっきり応援してきたよ。
ちなみに11月22日23日にはインテックス大阪で大阪版ライブスタンドをやるとのこと。まさにサマソニですな。