イカさないオヤジバンド天国

仕事仲間のTのちんが、今宵バンドでライブをやるという。
まあ、顔出せたら出そうかなと思っていたら、今朝、出がけに
“今晩、知り合いが出るバンドのライブに誘われてんだよなー”と、相方。
よく聞いたら、それ、Tのちんバンドの対バンだ。なーんだ、じゃあ一緒に行こうぜー。
ってなわけで、仕事帰りに合流。六本木のライブハウスに行ってみた。
行ってみたら、どのバンドにも知り合いがいた。
そうか、そういう(同業者の)イベントだったのか。
素人バンドのあつまりなので、どのバンドもカバーをやるわけですが
ちゃっともんちーを演るギャルバンから、サンタナのギターを悦に入って弾くブチョーまで。
とにかく楽しそうでねー。客席最前列がヨメと長男ってバンドもこれまたいいよねー。
じぶんで誘っておきながら“ぼくへたなんでもう帰ってください!”と
ライブ前の緊張のあまり逆ギレするTのちんも初々しかったすよ。
21時スタートで、4バンド出て2時間半あまり。
なかなかすてきな金曜の夜でした。


帰りのタクシーの中で、相方と相方の仕事仲間Kさん(ふたりともバンド歴あり)が
「いいなーやっぱロックはいいよなー、オレたちもまたバンドやろうぜ!」と
かなりの勢いで盛り上がっていたら、
すでにおじいさんと言っても過言ではない年齢の運転手さんが
もうしんぼうたまらん!といった風情で話しかけてきた。
「…あのおーわたしたちの時代はジェフベックとか人気だったんですけどぉー
 あのひとはまだやってるんですかねえ?」
「やってますよ!!まだまだ現役っすよ!」食いつく相方。
そこからなぜかジャズギタリストの話で盛り上がる相方と運転手さん。
運転手さんのココロのロックの灯も、再び燃えはじめたようです。
いや〜ライブって、本当にいいですね〜(水野はるおに合掌)。


↓ライブの前に新橋吉祥庵で食べた冷やしぶっかけ蕎麦。

揚げ茄子、オクラ、トマトなどなど夏野菜満載でボリュームたっぷり。
夏です。