同期会ディナー

会社の同期入社女子が集まって、ひさびさに“夜”の同期会。
こどものいる人が増えてからは、夜に集まることがほとんどなくなっていたんだけれど、
この日のために、こどものお迎えやら預け先やらの段取りを周到に組んで、
選ぶお店も十分吟味し、帰る時間も気にしながら…という
ママさん族の“自己仕切りっぷり”を見ていたら、自分がいかにいい加減に
自分勝手放題に生きていることかと。情けなーい気分になったすよ。
出張でライブに行かれねーなどと、愚痴ってる場合じゃないよねホント(^^;。
そんな、マダムたちのたまのお出かけディナーに選ばれたお店はこちら↓
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001593/
“ここの前菜ワゴンいいよね〜”とか事前にメールが飛び交っていたのだけれど
こんなお店があるとは私はじぇんじぇん知りませんでしたよ。
ネットで見る限りだと、ギョーカイ御用達とか。
確かに今宵も、誰が見てもわかるゲーノージンが複数組。
そして噂どおり、冷たい前菜、温かい前菜からデザートまで
ワゴンで運ばれてきて選ぶというカタチ。
メインディッシュは、プチ市場状態。
選んだ魚や肉を好きな方法で調理してもらうのです。

みんな魚の名前が分からなくて、お店の人に、はじから教えてもらった。
いい主婦が集まって、まるで理科の時間ですよ。


そんなこんな料理もおいしかったのですが、何より
短いランチタイムでは語りつくせなかったみなさんの生き様を
お聞きできたのが何より楽しかったです。
2歳の娘の御受験話とか、転職しちゃったひとのセレブな
ビジネスライフとか、いや〜ほんと新鮮だったな〜。
扱ってるお金の単位が1000億とか想像つかないしー。
そして、美しい人はいくつになっても、子どもがいても、ナンパされてるのね〜。
逆に言うと、男の人も、いくつになってもナンパしてるのね〜。
という話が勉強になった。じぶんも女のはずだぞという、
つい忘れがちなことを思い出してハッとさせられたけれど
だからと言って、何か対応策を練るわけでもなく今日も夜が更けるのです…。