フジロック2日目

さてさて2日目。今日もいい天気です。本日はホワイト方面中心なので天国バーガーにも並んじゃおう。なんて考えながら10時半頃会場へ。すでにモンパチは始まっており、ユニコーンの『大迷惑』のカバーを演奏していたよ。SYちゃんと2人、ビールを買ってレッドマーキー。そこから2日目の始まりです。
本日見た順にメモ。
レッドでMONGOL800(大盛り上がり。『小さな恋の歌』大合唱に、鳥肌)→グリーンでイースタンユース2〜3曲→ホワイトで凛として時雨(初めて見れた!)→ASPARAGUS(しのっぴが“自分のバンドでフジに出るのが夢でした。いえーい、夢叶う〜〜”と叫んでみんなが大拍手の瞬間泣けた)→オレンジで鈴木慶一・Captain HATE and The seasick sailors feat.曽我部恵一(曽我部さんが歌った♪夜を越えて〜ってのが良かったな〜。スペシャルゲストに山本精一さんがっ。精一さんの歪んだギターも最高)→ヘブンでちょこっとBETTYE LAVETTE→ホワイトでちょこっとTHE CRIBS→ヘブンにピザを食べに戻ったついでに柳ジョージとレイニーウッド(貫禄っすね。『雨に泣いている』を思わず一緒にくちずさんでる自分にトシを感じる)→ホワイトでGOGOL BORDELLO(ジプシーパンク!超楽しい!!ホワイトじゅうが踊り狂ってた。もちろん私も!)→THE BIRTHDAY(目の前で異様に踊り狂ってる男子がいるなあと思ったら某後輩だった)→オレンジでSPARKS(面白すぎる!!歌うギルバート&ジョージのよう)


とにかく今日はGOGOL BORDELLOとSPARKSに尽きるです。途中でヘブンからホワイトに来た相方が“アバロンのほうからホワイトが見えた瞬間、後ろのほうまで全員が踊り狂っててびっくりした〜!”と。そうだろうそうだろう。めっちゃ楽しかったもん。理屈を越えて人間の本能に訴えかける音だね。
SPARKSはGOGOLとはある意味対照的だけれど、しっかりバンドも入っていて、分厚く聴かせるところは聴かせつつ、兄ちゃんのパフォーマンスがもう…!!80年代の匂いがぷんぷん。ビークルのケイタイモがふつうにガン見してたけど、変態キーボードプレイヤー大後輩としてはもうガン見するしかないでしょう(笑)。いや〜生でこんなライブが見れるとは思いませんでした。 来年はトーマス・ドルビーに来てほしいもんだ。
本日は雨も降らず、夜のヘブンのライティングも見れたし、天国バーガーもヘブンのピザも食べれて大満足。さらに、後輩がフジロックで知り合った彼女にプロポーズし、みんなでお祝いするという泣けるイベントもあり、かつてなくハッピーな一日でした。
(つづく)