フジロック初日

いいお天気!朝いちに到着したS沢夫妻と合流。グリーンに陣地をつくり、まずはビールで乾杯です。それからみんなでオアシスに移動し、今年最初に食べたのは利休の牛タンまんじゅう。あいかわらずおいしい〜。今年は人が少ないせいか屋台もあまり並ばず、テーブルにも座れて昼からまったりと飲む飲む。そんな初日のはじまり。今日はほとんど、いいんだよグリーンだよ。
本日聴いた順メモ。
ちょっとだけRODRIGO Y GABRIELA(メキシコのギターデュオ。ロックフェスのオープニングにしては地味だな〜。すぐオアシスへ)→THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA(楽しい〜〜)→くるり(東京やワンダーフォーゲル、ばらの花なんかも演って、昔のヒットメドレーのよう)→TRAVIS(ここで雨が降るが、酔っ払って雨のなか気持ちよく爆睡。ゴアテックスのパーカーって偉大っす)→BLOC PARTYKASABIAN(イケメン〜)→Bootsy Collins tribute to the godfather of soul!(途中で40分だけマイブラ見にグリーンを往復)。


マイブラとブーツィ、迷いに迷ってブーツィで初めてホワイトに移動したのだけれど、しかし、いきなり“今回のステージは3部構成で、3部めがブーツィのバンドです”とのMC。うわーブーツィまで遠いのな。最初のバンド(パブリックエネミーにいた人たちとのことだが誰だ)を1曲聴いて、もちろんカッコイイのだがマイブラが気になって気になって(^^;。思い切ってグリーンに移動し40分ほど爆音鑑賞。気持ちええ〜。3部構成ということは、22時半までにホワイトに戻ればブーツィ登場に間に合うなと。ちょうど2部のラストに間に合うようにホワイトに戻るという本日最高の根性を見せたオレ。それまでずっとグリーンで体力温存しといた甲斐があったすよ。
ブーツィのバンドでは、壮年の頃のJBにホントそっくりなおじさんボーカルが登場。こりゃ〜本物の偽物だ。飛んで跳ねてのパフォーマンスもすごーい。冒頭の挨拶MCでは上下真っ赤な服で。口調もまるきりオネエな感じだったブーツィだけど、ライブでは黒いYMCAな衣装と帽子に変身。最後はベースを置いて自らボーカルを取り、ステージから降りんばかりにみんなを煽って延々24時近くまで。ええもん見れました。
ブーツィのあと相方とライブばか後輩Tが小腹がへったと言うのでオアシスに行ったら、知り合いが屋台を手伝ってるのを発見!ブーツィかっこよかったね〜などと駄話しながら、ビールをおごっていただきました。ごちそうさまでした〜。