フジロック3日目

というわけで後日更新。アッという間に最終日。こどもは早起き。スーパーフジロッカーUくんのご子息S太6歳のブツブツ言う声で目が覚める。よく聞けば「ちぇ、またオレがいちばん先に起きちゃったよ〜」って、遠回しにみんなを起こす作戦だね(^^;。
そんなS太と相方はいちはやく会場に行って、さっさと陣地を取ると川遊び&虫取りに消えて行き、私たちが到着したときには陣地はもぬけのカラだ。朝ごはんを食べようとSYちゃんとオアシスの地鶏屋さんに並んでいたら、HIROMIさん発見!!いえーい、私って天才?!どこかで乾杯できたらなと思っていつつ、なかなか時間を合わせようとすると出逢えないのがフジロック。去年は会えなかったもんね。お互い今年も苗場に来れた喜びを分かちあいつつ乾杯!元気そうなお顔が見れて本当に嬉しかったです。


さて、本日見た順にメモ。
グリーンでMELEE(ボーカルが妙に歌うまいのな。カラオケ好きそうな感じ〜)→JASON MRAZ(一昨年とはガラリと変わったセットリスト。ホーンセクションも入って気持ちいい〜)→JAKOB DYLAN OF THE WALLFLOWERS(雨ふりはじめる)→ヘブンに移動、J.A.M(本格的な土砂降りに!)→じっとしてると寒いので予定外にグリーンへ移動、ELLEGARDENを数曲(雷がすごい!)→人肌を求めてレッドでビークル(ゲストにユアソンの斉藤さん。相変わらずのオ○ンコール(^^;)→ビークルの途中でえらく綺麗な夕焼け空に気づいて外に出ると虹が出てた!(HIROMIさん、写メありがとう)そのままグリーンでTHE BIRTHDAY(これまた昨日とガラリと違ったセットリスト。夜空に響く♪夢を見ようぜ〜べいべ〜…に泣きそうになる。チバの声にほぼ即死)→ホワイトに大急ぎで移動。ゆらゆら帝国(一曲め、マラカス振り下ろして雄叫んだ瞬間がもう〜〜!)→THE MUSIC(ロバくんの坊主アタマが……)→クロージングでASIAN DUB FOUNDATION


ゆらゆらは一曲目が『やさしい動物』だった以外は、野音のときとほぼ同じセットリスト。初めて聴く人にはとりつくしまのない感じの構成だと思うのだけど(笑)フェスでもまったくフェス乗りでないのがすごいね坂本さん。山に響く爆音、マラカス、タンバリンに、軽くトランス状態っす。
そして前回フジで演奏したとき、ロバくんの髪が危ない…と書いていたような気がするTHE MUSIC(笑)。アタマがトゥルトゥルになっても激しい動きは相変わらずのロバくん、なびく髪がないと何か不思議な感じ〜?な以外は、文句なしの楽しさだ。ヘビメタの人がロン毛にする理由がなんか分かったよ。
THE MUSICでは人が多すぎて椅子の使用が禁止になり、ゆらゆらと続けて立ちっぱなし。ヘトヘトに燃え尽きてグリーンに戻った私&S沢夫妻とは対照的に、ふと見ればADFで異様に踊り狂うRくん軍団。若いってすごいわ〜。
S太と相方は、すっかりニセ親子と化し、川原で川とんぼをつかまえたり、道行く人にカブトムシをもらったりして大喜び。今年も音楽と自然とおいしいものに囲まれて、すばらしい3日間となった。始まる前は、メンツがマンネリとか思ったりもするのだけれど、あれもこれもと必死に会場を駆けまわるのでなく、ゆる〜い感じで楽しむフジも良いもので。終わってみれば最高に楽しかったです。ありがとう〜フジ!