いい思い出

そういえば、最終日。私たちの陣地のうしろに、まったくロックに興味ない感じのフツーのおかあさんに付き添われて来たエルレ好きらしき中学生男子が座ってた。たぶんエルレが最後なんでどうしても見たかったんだろう。“そんなとこ1人で行っちゃいけません!”“でもどうしても見たいんだ!!”“じゃあお母さんがついてくわっ”そんなやりとりがあったであろうことが推測される母子連れ。その中学生くんが、Tシャツのサイズを間違えて買っただなんだとずっとかあちゃん怒られててね(^^;我々チームはなんかいたたまれない気持ちだったのだ。
しかし、エルレのときはガンガンの土砂降り。この雨の中、付き添いのかあちゃんも大変だねえ、どうしたのかなあと。グリーンに戻ってきたときにS沢くんに聞いたら「さっき、あのかーちゃんがカッパ買ってきて“ちょうど最後の2枚だったわ。これであんたも前に行けるわね”つって、カッパ着て少年は前に行きましたよ」と。おおお。
どんなにかーちゃんに怒られても、どんなに雨に降られても、エルレの最後が見れて、少年にとっては忘れられないいい思い出だろう。そして、文句言いながら(言いたくもなるわな)ついてきてくれる(行かせてくれる)かあちゃんは、やっぱいいかあちゃんだ。なんかジンとしちゃったです。