15周年記念 斉藤和義プレミアムライブ@品川ステラボール

まさに本日で、デビューまる15周年(つまりファーストシングルが15年前の8月25日に発売になったん)だそうで。そんな記念すべきライブに、誘ってもらいましたよありがとう(涙)。仕事で到着が10分ほど遅れたんですが、冒頭30分はスペシャル映像の上映だったのでセーフ。そのスペシャル映像とは、PVや、いろんなお祝いコメント映像をつないだもので、つなぎの合間合間には毎度アリナミンのCMが(^^;。本日はアリナミンプレゼンツなんすね。映像のなかに、デビュー前の、伝説の『天下御免ね!』の映像が出てきたのにはビックリ。髪型以外は歌声も体型もギターっぷりも、じぇんじぇん変わってないサイトーさん、デビュー前にしてすでに完成形。衝撃ッス。長髪を後ろで縛ってるあんな髪型の頃もあったよなあ。あれはまさに初めて見た斉藤さんの顔だ。ちなみにこの秘蔵映像は、斉藤さんちの物置に眠ってたビデオだそうだ。ご本人いわく“性欲もあの頃と変わってないよ”って(^^;。聞いてないってば。
上映のあとは15分のセットチェンジを経て、いよいよライブ。『アゲハ』から始まり、『Hey,Mr.Angryman』『進めなまけもの』『やぁ無情』『ウェディングソング』『歌うたいのバラッド』…と珠玉のヒットメドレー。もちろん『歩いて帰ろう』もね。エレキをぐぃんぐぃん弾きながらの『歌うたい〜』もいいね〜。久しぶりに『砂漠に赤い花』が聴けたのも嬉しかった。アンコールは『空に星が綺麗』と、原点に帰って『僕が見たビートルズはTVの中』。いや〜、もうデビューしたときから、揺るぎなく斉藤和義斉藤和義で、トシを重ねてこんなにも変わらず、古びず、輝き続けられるのは、やっぱその性欲のせいでしょうかね〜(^^;。あ〜これきっと図星だな〜。これからもマイペースでずっとずっと歌い&ギターを弾き続けてください。