いろいろ研修したよ

学生インターンを連れて、研修所で合宿。男女半々、30人あまりの大学生。みんな一生懸命でかわいいっす。外はひどい雨だし、1泊2日、どこへ外回りに行くこともなく研修所にこもってられるなんてある意味天国だね。さらには研修を仕切ってる人事の若者たちが、あまりにも爽やかでかわいいヤツらで驚いた。こんな爽やかなヤツらはウチの部署にはひとりもおらんぞ。聞けば採用後、人事はいちばん欲しい人材を自分のところに確保するんだそうだ。なるほどねー。さすが会社の顔だよ。
一緒に来た上司(いそがし自慢)が“もう忙しすぎてカラダがぼろぼろだ。あ。し、心臓がいたい…”とかたまに言うくせに、帰るとき“オレの車で一緒に帰ろう”とか言う。そんなー心臓が痛いとか言ってる人のクルマで高速に乗りたくないYO!と切に思ったが、“嫌?”とか聞くんで“別にいやじゃないですよー”と答えざるを得ぬハメに…。しかも豪雨。怖かったよー。
こういう状況で部下に“嫌?”とか聞いちゃいけないよね。勉強になったす。そういう研修じゃないってば。