THE COLLECTORS@渋谷クラブクアトロ

3カ月連続マンスリーライブの初月。ってことでクアトロに行ってきた。
改装後のクアトロに来るのは初めて。いやーびっくりした。
パルコのはずなのにビルの上から下まで(クアトロ以外)ぜんぶ
ブックオフになっちゃったのねー。オシャレのカケラもない。
で、4階のクアトロエントランスは、外にコインロッカーが増量(中にはロッカーなし)。
中に入るとフロアは「ねえ?どこが変わったの?」(加藤さん談)ってくらい
雰囲気もつくりも以前と変わらないのだけれど、よく見ると
客席の外周(一段高くなったところ)がひとまわり大きくなってて
人が流れやすい感じになってたよ。たぶんキャパは大きくなったはず。
それ以外は、残念ながら邪魔な柱も昔のまま。
たぶんあの柱がないとビルが倒壊するのであろう。
さて、ライブは鉄板の楽しさでしたよ。フー来日記念ってことでフーのカバーやったりね、
喋りもあいかわらず快調だしね。平日の19時に、いいオトナ(平均年齢で言えば
小学4年生のPTAくらい?)があれだけ集まるってのはたいしたもんだ。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないね。
子連れも多かった。ライブ終わったあと小学生がフロアに散乱するガムを
競うように拾い集めてコンビニ袋に詰めていたのが面白かった。そのガム噛むのかい?
それとも来月また投げるのだろうか。親の指令だったりしてね。
本が出たばっかりってことで、思い出話もたくさんしてた。
「帯に“結成20年”って書いてあるけど、
ふふっ、そんなに若くないって」と。貫禄ですわ。