きゃっきゃっと遊んできました

気持ちのいい秋晴れ。幼なじみのYちゃんを誘い、もらいチケットで東京ディズニーシーへ。3年ぶり?4年ぶり?最後にシーに来たときは、タワーオブテラーはもちろんのこと、まだレイジングスピリッツも無かったハズ。
午前11時にクルマでYちゃんをピックアップし、11時半過ぎごろ舞浜に着いたのに、ランドのほうは既に入場規制がかかってた。すごいなー。きっとドリンクひとつ買うにも長蛇の列なんだろうなー。と思いつつ、シーへ。
まずはレストラン『マゼランズ』へ早めのディナーの予約を取りに行く。かつては夜のショーの時間以外いちども予約がとれなかったマゼランズの予約が初めて取れたよ!16時半〜っていう中途ハンパな時間だけど。これで並ばずにゆっくり御飯たべられると安心したところでタワーオブテラーのファストパスを取りに行く。12時の時点で、出てきたパスの時間はなんと20時20分〜21時20分の回。おいっ。人気ありすぎ。
その後、エレクトリックレールウェイに乗って、ロストリバーデルタのほうへ移動し、軽くお茶したあと、70分待ちのレイジングスピリッツへ。Yちゃんの知り合いの息子さん(大学生)が留学先のロシアの人妻と恋に墜ちてしまい、親も巻き込んでドロドロ…って話で盛り上がってたら70分なんてアッという間に経っちゃったよ。レイジングスピリッツのほうはさらにアッという間だ。360度回転のジェットコースターなんて久しぶりに乗ったけど、気持ちよかった!
その後、ユカタンベースキャンプグリルでお茶しながら、キューバから来たサルサバンドのライブを鑑賞。蒸気船に乗ってメディテレイニアンハーバーに戻って、そうこうするうち早めのディナーのお時間に。テリーヌ、生ハムとアスパラガスのサラダ、鴨肉のグレープフルーツソース、デザートのフルコース。食後のコーヒーまで、2時間ゆったり過ごせるのがうれしい。
食後、Yちゃんは初めてというセンターオブジアース(これも70分待ち)に並ぶ。外は寒くなってきたので、並んでるほうがあったかいのです。一瞬見える夜景がきれいで大興奮。そして、夜の水上ショー・ブラビッシーモ→ディズニーリゾート25周年記念花火と、夜空を満喫。そうしてようやくタワーオブテラーの時間がやってきた。
花火のあとならファストパスなしでもそんなに並んでないんじゃないか?って予測は甘くて、80分待ち。パスがあってよかった。
15分ほどでCのエレベーターへ。A、B、C三つのエレベーターで、それぞれ落ち方が違うってのはあとで聞いた話。いや〜タワーから見える夜景も綺麗だし、ホログラフの演出も綺麗だし、フリーフォールは怖いし、楽しかった〜。
開園したばかりの頃は、夜景とレストランばかりで貧弱な印象だったシーも、ずいぶん充実してきたね。タワーオブテラーは、また乗りたいなあ。出口のところで落ちる瞬間の写真を売っていたので、本日仕事で来られなかったYちゃんダーリンに見せるために1枚購入。帰りの道はどこも混んでなくて、30分もかからずにYちゃんを送り届けて帰宅できた。なかなか行く機会はないけど、行ってみれば鉄板の楽しさ。やっぱディズニーとジャニはあなどれんね。