とこ鎮めの儀式

とーちゃん所有の、スズメの涙ほどの賃貸ぼろアパートを建てかえることになり、ぼろアパートは見事な更地に。地鎮祭をやるから来い!と呼びつけられたので、2日酔いのなか、しぶしぶ出かけた。くわ入れの儀式で“エイ!エイ!エイ!”と、親の敵か?ってほどでかい声を出すとーちゃん。ほとんど歩けないほどヨボヨボなのに、怒鳴ることはできるんだね(^^;。まだまだダイジョブっすね。
神主さんが儀式のなかで地鎮祭を“とこ鎮めの儀式”と言っていた。床鎮めってことですか?なんか四隅に紙吹雪みたいなのを撒いてた。なんだかんだで40分くらい。別に5分でも済みそうなものなのに、それじゃあお金が取れないから長いことやってんのかなあ…などと、神主さんがハサミでちょきちょき紙吹雪を作ってる姿を想像しながら考えてた。そんな態度じゃ床は鎮まらないでしょうか??