おじいさ-ん!

夜、タクシーを拾ったら、のろのろ運転だった。
急いでるのになあと思っていたら、運転手さんが話しかけてきた。
「あの〜参議院って、昔は貴族院って言ったでしょ?
 私はね、昔貴族院でエレベーターボーイをやってたんですよ〜」
へーー。
「いやー東条さんってひとは、風格がありましたよ」って
いったい何年頃の話っすか!?尋ねれば「昭和12年くらい」という。
ええー。運転手さん、おいくつなんですか??
「わたしですか?81歳ですよ。あはは。
 寒くなってきましたねえ。牡蠣フライカレーが食べたいと
 思ってたところなんですよー」
って、こんな夜中に運転してて大丈夫なんすか!?
夜中に牡蠣フライカレー食って、胃がもたれないんすか?!


お年寄りの個人タクシーの運転手さんはときどきいるけれど、夜流してる人は珍しい。
もういいよ、のろのろ運転でも。とにかく早く目的地に着いてくれと願い
降りるときには思わず「お気をつけて」と声をかけてしまったよ。
運転手さん、隠居しろとは言いませんが、
寒い夜に運転するのは控えたほうがいいですよ・・・。