鮎を食べにいきました

古くからお世話になっている仕事関係の大先輩に鮎の名店にお招きいただいた。
http://r.gnavi.co.jp/g408000/
煮こごりなどのお通し、鮎の骨を揚げた骨せんべいに続いてでてきたのは、
見たこともないような大きな鮎。懐紙で包んで手づかみで、ガブッ。
しかもお醤油で。これは鮎の概念をくつがえす食べ方だ。
鮎のお腹のなかには、たらこが一尾まるまる入ってるんじゃ?って
くらいのぷちぷちタマゴがどっさり〜〜。
さらにサイズ違いで、次々と運ばれてくる鮎、鮎、鮎。何尾鮎を食べたことか。
茄子ミソにも、鮎のはらを使っているのか、ちょっと苦みが。
もちろんシメは、鮎の炊き込みごはん。
うーー食ったー。これだけ食ったら、もう川に鮎はいないと思うぞ。