ショーン・レノンミニライブ@六本木ツタヤ

cocoachoco2009-01-25

いいお天気の日曜のお昼。ショーンが絵を描いた絵本の発売と、本田ゆかさんと一緒に立ち上げたレーベルのコンピCD発売を記念して、ツタヤでライブがあるというので、お散歩がてら見に行った。スタバのあるカフェコーナーにステージを組んで、ゆかさんがキーボード、ショーンがアコギ、コーラスのお姉さんたちが数人、そしてよく見れば、小山田くんがギターという構成で4曲ほど。気持ちのいいメロディと、気持ちのいいハーモニー。ハットをかぶったショーンは不思議の国のアリスのウサギさんみたい。コーヒーの香りがほのかに漂う本屋さんの片隅というのがまたいい風情。
ライブのあとはサイン会(というか、すでにサインしてある本やCDを整理券と交換してくれる会)。せっかくだから絵本を買って、一緒に写メ撮ってもらって、握手してきたよ。
開いてみれば絵本の主人公は二羽のウサギ。モデルは、かわいがってる甥っ子・姪っ子なんだとか。異父姉キョーコさんのこどもたちとショーンが仲良くしてるというのが、なんかいいね。せっかくツタヤに来たので、いろいろとブックハンティングしていたら、ライブが終わったあとの小山田くんがこども連れで本を見てた。贅沢な昼下がりです。何冊か旅行ガイドブックを買って、カフェモカを一杯飲んで帰路につく。