生パスタをつくってみました

幼なじみのYちゃんが、パスタマシンを購入したというので
夕方から、パスタ制作にYちゃん宅へ。
こねる作業の途中までは、パン焼き機にお任せ。ホントに何でもあるね〜Yちゃんち。
プレーンなパスタと、黒コショウを練りこんだパスタの2種類を作ってみました。
ちなみにこのマシン、2ミリ、3ミリ、4ミリ、6ミリと4種類の刃がついて
合羽橋で5000円弱とのこと。

こねるのは相方に任せ、私はソース担当。
ラタトゥイユとバーニャカウダソースを作って持ってった。
アンチョビペーストを使えば、バーニャカウダソースも簡単かんたん。
にんにく(1株)を30分ゆでてつぶして、アンチョビペースト(56g)とこねこね。
オリーブオイル3分の2カップとミキシングしてお鍋にかけ、
ふつふつしてきたところで、生クリーム100mlを加えるだけ。
おいしい!けど、自分で作るとカロリーの高さが実感できますなあ。

連休も仕事のYちゃんダーリンの帰りを待って、晩御飯。
生パスタ、コシがあって、本当においしい〜。
相方が欲しがるのも無理はないが・・・ウチには置くスペースも
麺をのばすスペースもないな・・・(^^;。
サラダは、Yちゃんちの庭で育てたサラダ菜やプチトマトを
食事の直前に収穫したもの。原宿で育った野菜。単価高いよ〜。
そして、パンはYちゃんが焼いたフォカッチャ。
たいへんおいしゅうございました。