フジロック3日目

目が覚めたら、すでにNちゃんの布団は空っぽ。愛犬のお世話のため東京に帰っていた。ああ、ついに最終日って感じだ。外は曇り。昨日なんとシドニー!から苗場に直行してきたツワモノSYちゃんと一緒に、ポリの勇姿を見にホワイトへ向かう。ポリ10年ぶりのフジだもんねー。
というわけで見た順にメモ。
POLYSICS(ホワイト)…ホント、ゆるぎなく変わらないねこの人たちは。10年前のフジ初出演のときも3日目ホワイトのトップバッターだったそうだ。いろんな意味ですごい。永遠のニューカマー。踊るというより感慨に浸った。→今日の夕方には東京に戻っちゃうというSYちゃんと、ピザを食べるためにヘブンへ。Steve Nieve Band featuring Glenn Tilbrook(ヘブン)…このGlennなんとかっておっさんが、ルックスを裏切るアイドル声で、なんか素適なバンドでしたよ。相方と合流してピザを分ける。→そのままDachambo(ヘブン)すでにワイン(ペットボトル入り)で気持ち良くなり、繰り返すリズムにウトウト。遠くのほうでいろんな楽器の音が〜。→頭脳警察(オレンジ)ちょっとだけ聴いてみようかとオレンジに行ってみたのだけど、なかなか出てこないし、いきなり『Born to be wild』だし。なんかな〜。ヘブンが入場規制になりそうだったので、一曲で早々にヘブンに戻る。→サニーデ―・サービス(ヘブン)ここでひどい雨。「雨なのにサニ―デ―です」。言うと思ったよ。声が枯れてた。これからもライブ演るって言ってた。→Clap your hands say yeah(ホワイト)パティ・スミスより女らいボーカル。→ここでアニコレを見るかマキシモパークを見るか迷ってマキシモ取ったついでにFriction(レッド)。レックと中村達也2人でフリクション。2人のからみが凄い。脳髄がギュンギュン。ちとエロい。歌がちょっと余分なんじゃないかっていうくらい(^^;ベースとドラムだけでもう別世界。秋のゆら帝とのライブが楽しみだ。→Maximo Park(レッド)マキシモパークを見たことがなかった相方に「どんなバンドか一言で言ってよ」と言われたので「ボーカルが欽ちゃん飛びするバンドだよ」と言ったら、見終わったあと「言われた通りだった」との感想をもらった。相変わらずマイクスタンドを軽やかに蹴り倒してましたよ。楽しかった!→マキシモ終わってオアシスに出たら全然人がいない。最終日だし、もうみんな帰っちゃったのかしら?と思いつつグリーンに出たら、ビックリするほどの人がいた。なんだ。みんなここに集まってたのか。Weezer(グリーン)…MCの8割が日本語だし、間奏でなぜか『君が代』歌うし。いくら妻が日本人だからって、親日の表現方法が微妙だな〜(^^;。演奏は楽しかったけど。
さて。本来なら、めちゃめちゃ見たかったBASEMENTJAXX。かつ見る元気も十分にあったのだけれど、翌日、どうしても午後いちから働かねばならないスケジュールになってしまったため、スペシャルゲストはあきらめて、宿に帰っておとなしく眠ることにした。仕事のために夕方帰ったSYちゃんや、HIROMIさんのことを思えば、十分私は楽しめたから、未練に思うのはよそう。今年も楽しかったよ、ありがとうフジ!
食べたものメモ。
ブランチに天国バーガー。昼過ぎにヘブンのピザと、ルヴァンのスコーン。夕方もち豚串。パエリアを相方とシェア。デザートにフローズンマンゴー。フルーツ屋台と鮎屋は今年の新顔っすね。結局今年も、食うものはしっかり食ってます。