サマーソニック2日め

本日はシニアに嬉しいラインナップがいっぱい。
一度もメッセの外に出ずに終わった。
■本日見たものメモ。
Paolo Nutini(マウンテン)…本日の個人的目玉。22歳とは思えない渋い声。去年はビーチで人も少なかったのに、今年はメッセのいちばん大きいステージとは。
Mand Diao(マウンテン)…久しぶり。黒人女性コーラスを2人連れてきてた。いろいろチャレンジしてるんすねー。べたな方向に成長してた。相変わらずオトコマエで、なおかつ、「俺、オトコマエだろ?」的態度も変わらなかった。
Birdy Nam Nam(ダンス)…時間があったのでちらりと。フランス人DJ4人組。4人が一列に並んで必死に卓を操る様子は、てきぱき働く板場の料理人たちのよう。
The Horrors(ソニック)…音がでかかったなあ。途中まで見てマウンテンへ。
Joan Jett & The Blackhearts(マウンテン)…姐さん変わらな過ぎっす(^^;。早い段階で『Cherry Bomb』演ってた。途中で移動。
The Ting Tings(ソニック)…去年もだけど、今年もすごい人だった。Joan Jettも素適だったけど、やっぱ若いって素晴らしいと思ってしまうよ(汗)。Katieめっちゃかわいい。3曲だけ見て移動。
Tom Tom Club(ダンス) …おっぱい&膝上20センチスカートって偉大。やっぱ皺取りとかしてんのかなーと、余計なことを考えつつ、お肌の状態を確かめたくて、ぐいぐい前に出てしまったよ(^^;。おさげ髪もやったもん勝ちだよなー。ビリー隊長ばりの黒人MCにつられて踊り踊って楽しい楽しい。『おしゃべり魔女』を聴くまでは…と思っていたら、結局ラスト2曲めで、最後まで見てしまいました。トーキングヘッズ聴いてた時代を思い出し相方とふた、しみじみと感慨にひたる。Joan Jett、Katie, Tina三連発で見ると、女としてこの先どう生きるべきか、嫌でも考えさせられるッス。
Elvis Costello(マウンテン)…いいんだけどね。そろそろアー写を現状に近づけたほうがいいんじゃないかと。数曲見て移動。
CSS(ソニック)…途中から。暑い暑いって、あの衣装じゃ暑かろう。小鳥みたい。楽しい!
The Specials(マウンテン)…締めくくりは、スペシャルズ。カッコイイ!!空白の期間が長かったとは思えないほど現役感バリバリ。ボーカル2人が揃ってのライブが見れるなんてねえ。
ライブ終了後、フジロック仲間のS澤夫妻と合流。会場内の酒の品ぞろえのヒドさに耐えられず、ホテルの部屋に戻ってワインを開け、のりP出頭のニュースをテレビで見ながら部屋飲み。サマソニの酒、何とかならないすかねー。
深夜のミドリも見たかったけど、さすがに午前2時20分はムリっすよ…。