すごいぜルーヴル!

ユーロスペースに来るのはひさしぶり。学生時代は会員になってたこともあったのに。今日はなんか懐かしい日だな。上映まで40分ほど時間があったので、並びのイタリアンレストランで、ひとりごはん。鴨と豆を煮込んだ平打ち麺のパスタに、赤ワインをグラスで1杯。ソースの煮込み具合といい、麺のゆで具合といい、パスタがすごくおいしくて、ちょっとしあわせな気分に。
「パリ・ルーヴル美術館の秘密」は、おもしろいというか、とても興味深かった。文字通り、ルーヴル美術館の裏側を見せているわけだが、ナレーションはいっさいナシ、というのがすごくいい。日頃絶対見れない巨大地下通路とか、職員用フィットネスジムにまでカメラ入ってるし。美術品の搬入係、修復係、陳列のレイアウトを決める人…それから予想もつかなかった職種まで、いろんな仕事をけっこうていねいに、象徴的に切り取っていて、かっこいいんだな。ばかでかい絵を壁にかけるときに、敷物のようにぐるぐる巻きにしていたのをけっこうへーきで素手で広げたりしてるのにはちょっとびっくり(^_^; 。吊られたりして移動させられてる彫刻たちの図は、かなりシュールでおもしろかった。バックヤードで首に名札つけられてる彫刻群とかもね。いやあ、ルーヴル行きたくなっちゃったなあ。


映画が終わって、予定通り六本木の飲み会へ。明日から相方がちょっと長い海外出張に行ってしまうので、仕事関係の人と相方と4人でなんつーか歓送会にかこつけた飲み会。いやー飲んだ飲んだー。1時ちょっと前に帰宅。