341号の景色

さあ、一路田沢湖へ。341号を延々下る。その下りっぷりで、いかに山の上にいたかがわかった。それにしても341号の景観はすばらしい。渓谷に深緑色の鏡のような宝仙湖が現れたときには、“おおっ!ここはカナダか!!”と、相方が叫んだほど。延々と続く壮大なダム湖。すごいなぁ、水って。
さらに森の中を走っていると、路肩にクルマを止めて、妻の記念写真を撮っているおじさんが・・・。なんでこんなところで?と思ってふと見ると、あたりにミズバショウがたくさん自生しているではないか。きれー。うちらもクルマを停めて、撮影大会。今日この道が通れて、本当によかった。
1時間ほどで、田沢湖着。田沢湖を半周し、たつこ像のところで休憩。観光バスが何台もいて、みんな記念撮影をしている。なんで銅像の前で写真撮るときって、みんな銅像と同じポーズを取るんだろう。あっちでもこっちでもたつこポーズのおばさん。おもろい。昼前だったが湖を眺められるお店で、稲庭うどんのお昼御飯。