らんちぱーてぃ

cocoachoco2004-05-23

すでに定年でリタイヤした大先輩Oさんのお宅で、らんちパーティ。メンバーは後輩家族ら、オトナ6人+5歳児、計7人で。
鎌倉の、ステキなお庭がある築60年以上の日本家屋に、Oさんはいまひとりで住んでらっしゃる。家自体がアンティークそのもので、とても味がある。でも、昨年95歳のお父様を亡くされたため、相続やなんやで、そのうちこの家も壊すことになるらしい。もったいないけど、仕方ないね。お庭には山もあり、防空壕のあとなども残っている。大昔、防空壕を掘ったとき、穴が崩れてもうひとつ洞窟が現れ、しゃれこうべ3つと刀が出てきたとか。さすが鎌倉だ。
晴れていればお庭でランチの予定だったのだが、肌寒かったので縁側で、お庭を眺めながら乾杯。Oさんお手製の豆のサラダ、グリーンサラダ、ラザーニャ、どれもおいしい。子供が退屈しないよう、一緒にハンバーグをこねて、ハンバーガーを作ったり、Oさん、おもてなしのプロっすね。そのうち子供を含め男組が庭で野球とか始めたので、女組はひたすらお喋り。ワインをたくさん飲んでおなかいっぱい。デザートには手作りアイスクリームも出てきて、ああしあわせ。こんな風に人が招けるってステキだなあ。おうちのステキさは真似できないけれど、せめてリタイア後も後輩が遊びに来てくれる人徳を積みたいものです(^_^;。
おなかいっぱいになりすぎたあと、ぷらぷら海岸までお散歩。沖にはウィンドサーファーがいっぱい帆を張っていたけれど、曇天で寒々しかった。そうこうするうち小雨が降ってきたのでおうちへ戻る。もうちょっとお天気がよければよかったけれど、それでも本当にすてきな一日だった。“もうちょっとあたたかくなったら、お庭でバーベキューしましょうね”とOさん。ぜったいですよ〜〜。

夜、e-ラーニングのspeaking lesson。まだ酒が抜けてなかったような気がするのだが・・・(^_^;