いよいよ出発の日。
ちょこっと仕事かたづけに会社には寄るけれど、基本、有給休暇にしちゃうことに決めた。
昨夜せっかくトランクかたづけたけれど、やっぱり5人ぶんの荷物が入りきらないんじゃないかと不安になって、急遽、弟にクルマ借りることに決めました。昼休み、弟の会社まで出かけてキー受け取る。ネクタイしめた弟。こっちは半パンにスニーカー。どう見ても、かたぎの弟に、たかりに来たやくざな姉の図(ほぼ事実)。
さすが、ゴルフバッグを4つ積んで4人でお出かけできる・・・というコンセプトで作られたトヨタのセダンは、収納力バツグン!っすね。せまい国土にぎっちりニンゲンを収納して暮らしている国のナンバーワンカンパニーがつくるクルマはやっぱちがうなー。とか思いつつハンドル切って、会社へ。
やり残し作業もかたづけたし、そろそろ出発の時刻。きゃー。いってきまっすー。


というわけで、18時半にとあるお店でみんなと待ち合わせ。
「20時すぎたらおいてくよ」というメールの一行が効いたのか、19時には全員集合。腹ごしらえをしていざ出発!いきなり首都高の大渋滞に巻き込まれる。都内を脱出して関越に乗るまでに1時間半…。待ち合わせの店で、いきなりハイテンションにビールをがばがば飲んだ男子どもが“ト、トイレ!!”っつったって、パーキングエリアのあるとこまではまだまだだよ。クルマに積んであった簡易トイレを渡して“これにしな!”と親切におすすめしたのだけれど、女子3男子2の社内では、さすがに行為に及ぶ勇気が出ないらしい。彼らの苦悩の表情がシャレのレベルを越えたので、やむをえず、路肩に駐車。迷惑防止条例違反行為に及ぶ。
池袋を越してからはスイスイ流れ、23時頃、苗場着。ああ、なんか懐かしい街なみ、懐かしい空気。こんなに毎年必ず来る場所なんて、あんまりないもんなあ。クルマを宿に停めると、リストバンド交換に向かう。交換終了時刻ぎりぎりに間に合って、宿に戻ってみんなでビールで乾杯!さあ、明日から飲むよー踊るよー。