ホワイトな午後

新入社員くんに“え!コートニー見ないんですか!?”と言われつつ、さて、ホワイトステージへ移動。ヘブンの和義と迷いに迷ったが、やっぱサインもらったハスキングビーだよね(^_^;っつうことで。今回は、折り畳みイスもってきて大正解。セッティングの様子をイスに座って観賞する。
15時50分、HUSKING BEEすたーと!キーボードにクラムボンの人が入っている。キーボードが入ったライブ見るの初めて。気合い入ってますね。途中で一曲、コーラスに原田郁子さんも登場。え?それだけ?って感じの絡み具合ではあったけれど、なんというか、そういう絡みもフェスっぽくていいんじゃないかな。演奏してるうちに雨あしが強くなり「雨を呼んじゃってごめんなさい」と言って終了。そんなことあやまらんでもいいですよ。このくらいの雨、雨のうちに入りませんって。「アドバイス」が聴けてうれしかった。
その次はドロップキックマーフィーズ!お客さんのなかにタータンチェックのスカートをはいた集団がちらほら。いいね。私もタータン用意してくればよかった。♪ぼーすとん!おーぼーすとん!の大合唱で始まる。バグパイプの音色、かっこいい。もう大騒ぎの大盛り上がり。男くせえ。
その後のセッティング替えの間に、ヘブンへ釜焼きピザを買いに行く。その場で焼いてくれる釜焼きピザは、今年初登場だね。
ヘブンではベル&セバスチャンが演奏中。心地よい音楽です。Sちゃんが並んでくれてる間、ふらふらしていたら、仕事仲間のS氏に遭遇。きゃー。思わずハグ。S氏情報によれば、昨日KEMURIルースターズの曲を演ったらしい。うわー行けばよかった。去年ヘブンでKEMURIを見たときのこと思い出した。それから悲しい事故があって。短いようで、いろいろあるよね、一年って。S氏にベルセバについて「どっちかがベルでどっちかがセバスチャンなの?左?右?」と聞かれたが、答えられず(笑)。
ピザ持って、再びホワイトに戻ってジミーイートワールド。関係ないけど、ヘブンの釜焼きピザ、本格的でおいしいよ。これは買いですよ。さすがに疲れて来たのでイスに座ってゆらゆらしながら聴き惚れる。
そして、あたりは暗くなり・・・雨もあがってゆらゆら帝国だ。えーと、一曲めは新曲だったような気がする。あれ?ちがったかも。順番とかもうわかんないっす(^_^;もういつまで新曲って言ってるんだか。早く録音しようよ。緑のシャツに赤ベルボトムの坂本さん。今日は動きが一段とシャープ。というか、ステージが高いせいで、久しぶりにあの足さばきがくまなく拝めます。なんかね、途中でアンプの上に座ってみたり、いつもと違う不審な動きがちらほら。なにが?なにがしたいの?(笑)夜空の下で聴く♪夜行性〜の生き物がぁ〜〜…三匹!は、これまた格別。そして圧巻は「イーブルカー」。いい音だった。ラストの曲前に坂本さんが「次で最後の曲です。熱唱します」と言ったのには笑った。森にこだまする熱唱(「星になれた」)聴き惚れました。いちおう山とか夜とか、意識した選曲だったのかな。そういうとこかわいいなあ。と思う。