ニヨンへ

20時半にジュネーブ着。初めてのスイスです。
スイスは小さい国なのに、ドイツ語圏、フランス語圏と、エリアによって4つぐらいコトバが違って
何かとめんどうな国らしい。このへんはフランス語が公用語
パリ在住の日本人通訳T氏と合流して車で20分ちょっと、ニヨンの街へ。
ニヨンはレマン湖ぞいの避暑地らしい。が、夜の移動だったので景色まったく見えず。
しかも土曜なのに夜がすごい静かなんですけど。
いやーとにかく長かった。
成田でチェックインのとき機材の重量オーバーで莫大なオーバーチャージを提示され、一部の荷物を日本に残すはめになったり(そのぶんこっちで手配しなくちゃいけなかったり)、預けた荷物が出て来なかったり、まあいろいろあったけど、22時すぎには無事ホテルにチェックイン。とりあえずビールで乾杯。疲れた。このあといろいろとうまくいきますように。