スウハ曙

cocoachoco2004-09-18

谷中ずまいのMさんに誘われて、根津神社のお祭りに行った。
おまいりのあとは、下町路地裏散策。このあたりは空襲でも焼けなかったらしく、ところどころ恐ろしく古い家が残っている。スウハ曙・・・って(画像)何かと思ったら、逆から読むんか。曙ハウスね(^_^;。表に「廃棄物を投げ入れないでください」って張り紙(笑)。たしかに一瞬廃墟かと思うけれど、よくみれば洗濯物が干してあるよ。味ありすぎ。
小さな玄関先に鉢植えがたくさん。そんな家が仲良く軒をつらねている。そしてその間に、粋な感じの飲み屋がぽつりぽつり。おいしそうな串焼き屋とか、おそば屋さんとか。いい感じの手ぬぐい屋さんも。ちらっと寄った甘味どころで昼からワインを頼んだら、煮物の小鉢がついてきた。それで一杯500円。ナイス。
金太郎飴本舗で、ほんものの金太郎飴を買い、Mさんの部屋でジンのシークワーサー割をごちそうになった。昼から強い酒(笑)。お喋りが楽しくて、つい時間を忘れそうになった。