続・ゆらゆら帝国ベスト

エスタデイワンスモアを聴いてすっかり安心してしまったわけだが、ちゃんと他のも聴きましたよ。
DISC1はまず、1曲目(新録“ぐれーぷふるーつちょうだい”)で金縛りですよ。なんだこりゃ。催眠術かけてんのか?(いや、好きなんですけどね)そしてDISCの中盤(新録“アイドル”)のイントロの長さで再びびっくり。こうしてところどころビックリさせて飽きさせない作戦なのね。すばらしいサービス精神だわ。しかし、やはり“1998-2004ベスト”としていながら、なぜこの2曲を入れたんだろう。と思って、思わず『ARE YOU RA?』を取り出し、聴き比べてみた。
やっぱ『ARE YOU RA?』バージョンのほうがペラペラしてて私は好きだなー、どっちの曲も。いや、新録のバージョンもアリだと思うけどね。ゆらゆらの曲を慎太郎以外が歌うと、意外とフツーだということがDISC2でわかった。でも、この“パイオニア”はいい!
ブックレット巻末の1998-2004のライブ記録、いろいろ思い出してなつかしい。