ぶり大根と大吟醸グラス

結局、手ぬぐいづくりは、私の1000倍手仕事に向いている相方にまかせて晩御飯つくる。
自分で晩御飯作ったの2カ月ぶりくらいかもー(汗)
ぶり大根、ほうれんそうとレタスのサラダ、とうふのおみそしる。
こないだ相方の誕生日に弟がプレゼントしてくれた、リーデル大吟醸グラスで日本酒(大吟醸)を飲んだ。このグラス、一見ただのワイングラスなんだけど(その実、ただのワイングラスだと思うが)大吟醸の香りを楽しむために蔵元と共同開発したグラスなんだそうだ。
http://www.wineac.co.jp/2001/dosejapan.html
大吟醸の香りの立ち方と、ワインの香りの立ち方ってそんなに違うもんなんすかね?口をつけるところがすごく薄くて、確かに飲んだ感じはおいしかったけど。まぁなんというか、ワイングラスいくつも持ってたとしても、大吟醸グラスって言われればまた買っちゃう・・・っていう。マーケティングなんだろうね。通販ページの注釈には“ワイングラスとしてもお楽しみいただけます”って、そりゃそうだろう(笑)。そのうち芋焼酎専用とか、黒糖焼酎専用グラスとか、なんでも出てきちゃいそう。