リク

cocoachoco2004-09-26

CET04(セントラルイースト東京・・・東京下町の古いビルをリノベーションしたり、ところどころの空き部屋を使ったアートイベント)最終日。プレイベントの路上封鎖大バーベキュー大会に行ったのはいつだったか忘れちゃったけども、いつのまにか開催期間に、しかも最終日になってたわけです(^_^;。会場が広い範囲のたくさんのビルに分散しているので、本腰入れないとどこから手をつけていいかわかんないイベントなんだけど、たまたま知り合いが1ブース参加してるというので、クルマをぶいぶいっと走らせ、夕方ようやっと行ってみた。
いやホント、場所がわかりにくい!日頃はただの雑居ビルだもんなぁ。いつもなら土日にあんまり人がいないような路地裏を、それっぽい人たちがパンフを持ってウロウロしているので、このあたりで間違いない・・・ってことはわかる。意外とお客さんが来てるんだな。結局、パンフ持ってた通りすがりの男の子に声かけて場所教えてもらった。ありがとう。
知り合いが展示してたのは、OUTSIDE SIGNALってバンドのリクくんて子を素材にしたアート。日比野克彦他、何人かのアーチストの作品をリクが着た、FASHION ART MODELって新コンセプトのスチル写真の展示だ。画像は知り合いの彼が作った作品で、4段重ねになったサングラスをまるでヘッドライトのようにリクが装着。なんか昆虫ロボットみたいでかっこいい。
隣の部屋では、ボロボロの床に、絵画が展示されていた。そうか、こういう感じか。どういうイベントなのかようやくわかってきた。ていねいにあちこちのビルをまわったら意外と面白いだろうな。都会のオリエンテーリングみたいで。でも時間がなかったので、そのビルだけ見て帰った。ちなみにオープニングイベントでは福岡ユタカ氏のDJとかあったらしい。行けばよかった!来年はもっとまじめにチェックしよう。