日本人でよかった・・・

19時すぎには台風も通り過ぎちゃったみたいだけれど、結局家から一歩も出ず、ごはんたいて、豚汁つくって晩御飯。
食後は、沖縄のT氏が送ってくれたDVDを見た。
まずはジョン・ベルーシを回顧するドキュメント。ヒストリーチャンネルから録画したのかな?80年代半ば、ベルーシの亡くなった直後につくられたものだと思うんだけど、ベルーシのかーちゃんのファッションがすごい!そして、サタデーナイトライブのなかで、ベルーシが老人に扮し、先立ったともだちを回顧するというギャグに涙。やっぱ、ぶるーすぶらーざずはかっこいい。
次は『これがアメリカンコメディだ!』という番組の前編。爆笑の連続かと思いきや、有名スタンダップコメディアンがそれぞれの苦労を語るという、これもドキュメントもの。うーんアメリカンコメディの吹き替えって難しいねぇ。後編は今度にしよう。
そして2004年前半の『空耳アワー』総集編。T氏のオリジナル編集版・第4弾です。もうね、初回からずっとコレクションしてるのもすごいが、それを送り続けてくれるのもすごいT氏です。いつもありがとう。
“アホな放尿犯(I wanna hold your hand by The Beatles)大・爆・笑。これ、空耳っぷりもさることながら、ビデオの出来がすごいよね。毎回ホントよく作ってるよなあ・・・予算なさそうだけど。
空耳のおもしろさは、外人さんにはわかるまい。日本人でよかったと、DVD見ながらしみじみ思った。そして、手ぬぐいコレクターのNちゃんは、ぜひ応募して、オリジナル手ぬぐいをゲットすべきだと思った。ネタが良すぎてTシャツやジャンパーをもらわないように、気をつけてね。