ブーメランの法則

取引先のえらいひとに“これを読まなきゃ顧客満足は語れないわけよ”“イトーヨーカドーの会長もおすすめしてるわけよ(帯で)”と強力にすすめられ、追い込まれて読んだビジネスバイブル。カスタマーサービスで有名な、アイルランドのスーパーマーケットチェーンの社長が、真の顧客第一主義とはなにか?をわかりやすく説いているのだけれど、これ実践できたらホントにすごいよ!たとえば、並んでるときについつい余計なものを買っちゃうレジ横のお菓子コーナー。あそこで子供が“買って買って”とぐずるから困る・・・というお客様の声で、レジ前のお菓子コーナーをやめちゃったりするわけよ、この店は。損して得取れ。とはまさにこのことね。また、モニター会議(グルイン)で、都合のいいことばかり聞きたがってないか?とこの本は問いかけます。さらに客の真の声は数字には現れて来ない・・・とも。ホントそう!調査至上主義な会社のぷろまねさんたちは、みんなこの本を読め〜。

お客さまがまた来たくなる  ブーメランの法則

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