初ほうれんそうカレー・初ナン

先週日曜の朝日新聞のお料理欄に出ていたインドの“ほうれんそうカレー”が作ってみたくて、ほうれんそうを二把買ってきた。インド料理屋のほうれんそうカレーはなぜかたいがいチーズと一緒に煮込んである(ベジタリアンメニューのせいかな?)。ゆえにチーズ苦手なわたしは頼んだことがない。でもこのレシピは豚の挽肉でつくる。ゆえに私にとっては初ほうれんそうカレーだ。やったね!
スパイスあれこれ(クミン、ターメリックコリアンダーetc)って、つまりカレーパウダーでいいんじゃないか?とも思ったがいちおうレシピ通りにやってみた。ついでだからナンも焼いてみた。

ナンのレシピはネットで拾った(http://kuchuloo.cside.com/nan.htm)が、ひとくちにフライパンで焼く・・・と言われても火加減とか焼き加減とかわからなかったので、まずは適当に(^_^;どうやらフライパン自体は熱〜くしといて、ナン種をのっけたら弱火。ぷくーっと膨れるのを根性で待ってようやくひっくり返すのがいいみたい。ほとんどホットケーキと同じかー。と気づいたのは3枚目を焼くときでした。