仕事録

もう仕事とぜんぜん関係ないんだけど、アメックスのブラックカードを持っている営業と打ち合わせした。アメックスには普通の緑色のカードの上にゴールドカード(年会費約2万円)があり、そのうえにプラチナカード(年会費約6万円)がある(そこまでは見たことがあった)。が、そのうえにブラックカードってのがあって、さらにはクリスタルというのもあるらしいけれど、クリスタルカードはまだ日本に入って来ていないので、いまのところブラックカードは、日本のクレジット界ヒエラルキーの最上位と言えるのだ。年間どんだけカードを使えばそこまで到達できるんだか知らないけれど、どうやら彼んちはもともとおかねもちらしい。ちなみに年会費は16万円(!)だそうだ。ううむ。それってうちの派遣さんの月収レベルでは?(^_^;お金の使い方ってのはいろいろだなあ。
そんだけ払ってどんないいことがあるの?と聞くと、ホテルに泊まるとスィートルームにアップグレードしてもらえたり、アメリカ系エアラインのビジネスクラスを正規運賃で買うともう一席タダでついてきたりするらしい。なんか豪快っすねぇ。
「よく旅行する人にはおトクなんですよ」と彼。
えーー。そもそもサービスの前提となるハードルが高すぎるわよぅ。だいたいあなた仕事ばかりしててちっとも旅行なんかしてないくせに。いずれ一緒に出張する機会があれば、得意先をさしおいてひとりだけスィートに泊まるとか、レストランで黒いカードを出して店長のお辞儀の角度を深くさせるとか、せいぜいそのカードのパワーを見せつけてほしいものだ。いやしかし、それにしてもわざわざカードの写真を撮らせてもらってる私っていったい・・・(しかも狼狽して画像がセンターからずれてるし)。
えーと、何が言いたかったかというと、これですよ。
ブラックカードは実在する!!