めし録

cocoachoco2004-12-19

昨夜のモツ鍋フィーバーのおかげで、夕方になるまでお腹がすかなかっただけでなく、ニンニクくさかったみたい。あのモツ鍋屋さん、ホントおいしいけど、けっこうなニンニク度だね。翌日だいじなデートとかある人は気を付けたほうがいいと思います。


日が暮れてようやく食欲が出てきたので、ばんごはんの支度。長芋があったので、きのこの養老蒸し(fromモンスーンの食卓)をつくってみた。
干ししいたけを戻した汁2カップで、エノキ、シメジ、ナメコ(1パックずつ)、干ししいたけの千切り(3枚分)を5分煮る。調味料は、酒としょうゆ大1ずつ。煮たキノコ類を汁と一緒に器に分け、上にすった長芋をのせて、5分蒸すだけ(以上4人分)。蒸し器を用意するのがめんどいので、電子レンジでできんじゃないの?と一瞬悪魔が囁いたけど、芋類と電子レンジはともすると惨劇を招くので、ちゃんとせいろで蒸した。いやー蒸し上がったせいろのフタをあけるときってさー、ゆげがふわーっとあがって、えも言われぬ幸福な瞬間だよねー(ついさっきまでめんどがってたくせに)。長芋がぷっくりと膨らんでやわらかく固まっており、新食感。長芋っていうと、ついとろろで食べてしまうんだけど、団子系の食感もたまにはいいなー、と思った。意外とカンタンだったし。その他は、目鯛の干物、ごぼうとニンジンのきんぴら、ポテト&グリーンサラダ、わかめと豆腐のみそ汁。