イルミネーションツアー

食後は、イルミネーションを見に、再びクルマで街へ繰り出した。避暑のイメージが強い軽井沢だけれど、冬も盛り上げようと最近この時期のイルミネーションにチカラを入れてるらしく、あちこちのエリアでイルミネーション装飾を競っている。特にウィンザーホテルの中庭が、すてきだった(画像)。何もない山沿いの街道、裏をひとつまがるとパッと輝く中庭と教会。それはまるで映画『ビッグ・フィッシュ』に出てきた謎の街(名前わすれたー)に出会ったような、不思議な感覚だった。

21時すぎホテルに戻って、ラウンジで一杯だけ飲む。ホテルのバーテンさんがとてもお酒にくわしくてスコットランドアイルランド、ウィスキーの蒸留所しかないスカイ島へ旅したときの話をしてくれた。アイルランド行ってみたいなあ。
そのあと、Yちゃん夫妻のお部屋に集まって、Yちゃんが持参したZINGARO*1のビデオ(NHKのBSで放送したもの)を見た。ジンガロのひとたちは、馬と一緒に暮らし、世界中を旅している。馬が大好きで、馬と一緒に暮らしたくて厩舎係としてジンガロに入団したという27歳の、坊主頭の女の子が印象的だった。いつも違う景色が見られる旅の生活が気に入っているという彼女の言葉。

いつも出発したいし、いつも到着したい。

いいなあ、わかるなあ、こういう感じ。じぶんはまったく真逆な生活してるけどね。
http://www.zingaro.jp/

*1:フランスの騎馬劇団