仕事録

お昼どき20分くらいしか休憩できなかったので、社員食堂でさくっとひとりメシ。麦とろ定食、お刺身小鉢付き。
お金の話ばっかしてるおじさんにはさまって食うとメシがまずくなるので、姐さん3人組で座ってるテーブルに相席させてもらった。折しも姐さんがた(私から見て明らかに姐さんなので、けっこうなおトシ)は、京都旅行の相談中。こっそり耳を傾けると、最近人気の、舞妓さんor芸者さんに変身して写真を撮ってもらえるプランで、舞妓さんになるべきか、芸者さんに扮するべきか悩んでらした。そして真面目に言うのだった。
「やっぱり私たちぐらいのオトナの色気があると、舞妓さんのかわいらしさは出しにくいんじゃないかしら?」「そうね芸者さんがいいわね」
ザッツ・ポジティブシンキング!!勉強になります!