仕事録

cocoachoco2005-01-26

Nちゃんがオーロラライブカメラというサイトを教えてくれた。
http://salmon.nict.go.jp/awc/live/index_v.php
定点観測カメラでアラスカの空がリアルタイムに眺められるというもの。さっそくアクセスしてみたらすごいきれいなオーロラが。なーんだデモ映像じゃん。と思って打ち合わせへ行く。
戻ってきて夜中、どうやったらライブで見られるか研究してみようと、再びアクセスしてみた。すると、あら?昼間の空だよ?え?さっきのホントにリアルタイムのオーロラだったの?ええーっ?!すげー。もっとちゃんと見とけよ>じぶん。それからそのサイトを小窓にしてずっとリアルタイムで監視しながら仕事してたんだけどさ、残業してる時間帯ってアラスカ昼なんだよな。ただの曇り空。つまんねー。昼間、オーロラ出てる時間帯すべからくデスクに座ってたい。