勉強かい

夕方から例の勉強会。宿題をまったくやっていなかったので、午後にせっせと宿題をかたづけ、渋谷へゴー。またひとり出席者が減って、ついに男子2人女子2人の4人になってしまいました(^_^;。女子のひとりが、みんなにばれんたいんチョコをくれたよ(私にまで!)。すごいサプライズ!よく考えたら街じゅうばれんたいんのディスプレイだらけなのに、もうすぐばれんたいんだなんて、わたしゃまったく気づかなかったですよ。っていうか当事者意識ゼロだった・・・ありがとうね。
渡されるとき、男の子ふたりがすごい嬉しそうな顔をしてて、こんなに喜んでくれるならあげる甲斐があるよなーと思った。ばれんたいんなんてお菓子屋のインボーと言ってしまえばそうなんだろうし、会社での義理チョコ合戦はバカバカしいなあ(とんと参加してないけれどね)と思ったりもするのだが、こういう小さなやりとりで人がちょっぴり幸せになれるのなら、そんなに悪い習慣でもないのかなあと思ったよ。うちの相方もすごいうれしそうに義理チョコもらって帰ってくるもんなー。
貸し会議室で二時間ほどこたえあわせのあと、みんなで居酒屋でばんごはん。さらにもう一軒寄って一杯だけ飲んだ。男子のひとりがまた映画のビデオ(きるびるの元ネタになった、かじめいこ主演のしゅらゆきひめ)を貸してくれた。DVD化される前にアマゾンで買ったアメリカ版なので英語字幕がついている。複数のひとのセリフがかぶってる箇所は、字幕が色分けしてあるのがすごい新鮮(笑)。この連休中にゆっくり見よう。
ちなみに大学生の子はもう春休みなので、今日から三連休だってことに気づいていなかった。“だってボク60連休ですから”だってさ。うらやましすぎる…。