バレンタインでぃなー

こういう夜はしっかり相方を捕獲しておかなくちゃいけない。
なぜなら、彼のようなさみしがりのおじさんを野に放つと、飲み歩いて散財したあげく、
飲み屋のお姉ちゃんから義理チョコもらってモテた気になる→1カ月後さらに散財。
と、ロクなことにならないからだ。
そんなわけで、会社帰りに待ち合わせ。いっしょにおいしい中華を食べに行った。
お店は、渋谷の宮益坂の裏にある天厨菜館。
ここはとてもおいしいうえに、お店のひとの接客もていねい。一度ひとに連れてきてもらって以来、時折届くDMの写真がとてもおいしそうで、いつかまた来たいと思ってたんだよ(もはや誰のための会食か不明)。

バレンタインだというのにこの店はカップル度ゼロ。だーくな背広を着たおじさまどうしがもそもそとメシを食っていた。いちおうチョコとか渡したりしたんだけど、すげー場違いっす(^_^;
頼んだのは、この時期だけのシェフの厳選メニュー(もちろん今夜はわたしのおごりだ是!)。前菜4種盛り合わせ、フカヒレスープ、北京ダック、渡りが二の辛み炒め、魚の蒸しもの、黒豚肉とシイタケの煮込み、貝柱と白菜の煮込み、ほうれんそうの炒飯、デザート二種。うひー。食いも食ったり全9皿。うまい。けど、く、く、くるしい。そのうえ2人で紹興酒のボトルを一本あけた。つねに食い過ぎの人生だけど、史上最強腹ぱんぱんかも…(^_^;そう言いつつ、最後に出てきたほうれんそうの炒飯がうまかったんだよ(こんだけ腹一杯でうまいとか感じてるんじゃねーよ>じぶん)。大食漢の相方も珍しく苦しそう。家に帰って速攻、胃薬をどーぴんぐ。ううう。これでも12時間とか経てば腹がへるんだろうなあ。人間ってかなしいね(^_^;。