Cちゃん壮行会

“次はうちに遊びに来てね”と空約束ばかりしているうちにすっかり幻の館と化したわが家へ、SYちゃん、Cちゃん、TYちゃんらがやって来た!年末に、おそろしくステキなSY邸にて鍋をしたメンバーですよ。来月から沖縄へロングステイしに行ってしまうCちゃんの壮行会ということで、ウチで遅いおひるを一緒に食べながら飲もう!という企画。SY邸にくらべて、しょっぼいマンション(&開かずの間だらけ)でホント申し訳ないんだけれど、まぁ、集まることに意義がある…ということで(^_^;
最寄りのバス停から電話をかけてもらって、ウチまでの道をナビった。“何色のマンションですか?”って尋ねられても“どどめ色”としか答えられなくて申し訳ない。
お食事メニューは何にしようか悩んだのだけど、昨夜“豚の角煮”を煮ておいたのと、『モンスーンの食卓ー春夏篇』から、“春餅”と“そら豆の炒め”を作った。春餅は、小麦粉をこねてうすーいトルティーヤ状の餅を焼き、ゆでたもやし、にんじん、アスパラ、鶏肉の薄切りを、甜麺醤といっしょに巻いて食べるもの。餅は2枚いっしょにうすく伸ばして、焼いたあとペリっとはがすんだけど、コツをつかむのに時間がかかり、ぶさいくな餅になっちゃってゴメンナサイでした(^_^;
さらに、Cちゃんが作ってきてくれたサラダ、TYちゃんが買ってきてくれた松戸Zopfのパン、SYちゃんお手製の焼き豚&デザートが並び、うーん、こうして書いているだけでおなかいっぱいだ(笑)。つくることと食べること、喋ることに夢中で、せっかくつくったお料理の写真を不覚にも撮り忘れてしまいました。ざんねん。


冒頭一緒にワイワイ会食していた相方は、途中で出張へと旅立つお時間に。大きな荷物をかかえ、きれいどころ4名に“いってらっしゃーい”と見送られ、南半球へと出かけてゆきました。派手なお見送りでさぞうれしかったことであろう。
相方去りしあとも、みんなでバズラやバインのCDを聴いたり、食って飲んで(飲み続けてたのは私くらいだけど)喋って、酔っぱらってともだちに電話して“酔っぱらい!”と指摘されたりしました。
いやはや楽しかったね!我が家が実在することも証明できてよかったです。みなさま遠くまでお越しいただきありがとうございました。次はCちゃんを訪ねる沖縄ツアーだね!