魂の合同コンパ一次会@Zepp Tokyo

きのうTYちゃんが“一枚チケット余っちゃってるんですけど行きませんかー?”と誘ってくれたライブ。
メンツを聞けば、銀杏BOYZ無戒秀徳アコースティック&エレクトリック、そしてグループ魂
あらまー楽しそう!しかも心の手帳をのぞいたら、仕事の都合もなんとかなりそうじゃん!買う買う。ってことで、急遽行ってきました“魂の合同コンパ”略して“合魂”。
開演時間の18:30ちょっと過ぎてゼップに到着。まだ客入れが済んでなくて、押し気味にスタートしました。
全体の司会進行は大人計画港カヲルさんa.k.a.寸詰まりのエルビスプレスリーです。おもろい。


トップバッターは銀杏BOYZ。銀杏になってから見るの、初めてっす。峯田くん以外の3人の野人っぷりにまずちょっと驚く。峯田くんおかっぱさらさらヘアーに、佐川急便のひとみたいなシャツ。いきなりアツくて、私の周り(うしろのほう)のひとはちょっと引き気味?(^_^;いやしかし、すごい。曲がいいのに加えて、声のつぶれっぷりがもう神々しい。全5曲で40分(トークが長いからねー)。ラストの『人間』は圧巻だった。アコースティックからバンドへ移る瞬間の、闇に震える峯田くん。失神すんのかと思ってびびったよ。いやはやトリハダもんでした。いずれもっとたっぷり見たいです。


次は、向井さん改め無戒さん。先日のシェルターレポをNちゃんの日記(id:tangerina:20050324)で読んでいたので、楽しみにしてました。入場前に司会の港カヲルさんに“それでは、次は無戒秀徳アコースティック。エレクトリック、野菜スティック!”って紹介されてた。音の構成はなるほど、こういうことなのね。エレキとアコギとサンプリングマシーン。なにげにオサレではないですか。踊れるね。踊り念仏だね。増殖する♪ディスイズ ムカイシュウトク!私が過去見た向井さん(ナンバガ以外では、各種フェスで酔っぱらってる姿のみ)の中でいっちゃんかっこよく見えたよ。


そして、ラストがグループ魂。まぁ彼ら主催のイベントだから当然なんだろうけど、すごい人気なんでビックリしたよ。女子がピョンピョンはねて踊りまくってた。クドカンはリーゼントに革ジャン。メインボーカルは阿部サダヲさんだったのですね。阿部さんのロックっぷりは、ばちかぶり当時のトモロヲさんを彷彿させるものがありました。歌詞が面白そうなのに、初めて聴くとよくわからないのがざんねんだった。私もちゃんとCD聴いて予習してくればよかったわ(でもグラビアアイドルの歌はよくわかったよ)。ともかく途中のコントには笑った笑った。♪漣!漣!大杉漣!って歌ってたけど、ロビーに大杉漣さん来てた(笑)。
港カヲル氏がオヤジネタのコントで“うちのボーズがよぉ、ボーズがよぉ”って繰り返してたかと思ったら、最後まじでスチャダラのBOSEが出て来て、一曲一緒に演った。いやもうクドカンやりたい放題っすね(笑)うらやましぃわ。ドッカンドッカン笑いっぱなしで1時間くらい。
アンコールでは、阿部さんがラジオ番組の司会者という設定で登場。ギターをかついでほっかむりした無戒さんが、番組に呼ばれたゲストという設定で2人でコントを始めた。かと思ったら、そこへアホな子供“かずのぶくん”役で峯田くんも登場。くまのプーさんのTシャツを来て、小さなタンバリンを叩きながら目を泳がせているかずのぶくんの姿は、素ではないか?と思わせる鬼気迫る名演だった。阿部さんが峯田くんを見て“キレイな目をしてるね”って繰り返してたけど、ホント不安になるくらい綺麗な目だよな。
そんな滅多にみられない3名でひとしきりコントやったあとに『おやさいサンバ』へ。最後は銀杏のメンバーも、ボーズも、グループ魂のメンバーも全員で一曲。グループ魂は、便所スリッパをピックのようにマイクスタンドにいくつもはさんで、コントでメンバーを殴ったあと客席へ投げる…っちゅうパフォーマンスをやってたんだけれど、飛んできたスリッパを、TYちゃんゲット!よく見たらちゃんと“魂”ってシールが貼ってあんのね(画像)。まぶしい青っす。次のライブでもう片方ゲットして、ぜひ便所で使って欲しいものです。
そんなこんなで、ラストは港カヲルさんのさんさん七拍子で22時半近くにすべて終了。いまごろ打ち上げが盛り上がっていることでしょう。


いやはや先週のべっくレコ発も楽しかったけども、今宵もかなりのお宝ライブでしたよ。世の中には面白いことがいっぱいあるねぇ。いいもん見させてもらいました。TYちゃんありがとう。ライブ後、TYちゃんと新橋へ出て、バジリコパスタなどを食べて帰る。アンコールを見ずに仕事に戻ったSYちゃん、残念だったね。お疲れさんでした。


ちなみに“合魂”は今後も二次会、三次会と回数を重ね、“内田裕也のニューイヤーロックフェスのように、誘われたら断りにくいイベントへと進化させる予定”だそうです。