おしごとin京都

朝4時起きで、作業。盆地の朝は寒いよ。東本願寺やら祇園やら、いろんな場所を移動して作業。あ〜けっこう働いたな〜と思っても、まだ午前9時だよ。とほほ。
ずっと外にいたおかげで、近頃ではタクシーで修学旅行をしている中学生がたくさんいることを知った。タクシー一台に4,5人で乗り、各所で降りて、運転手さんが名所を案内してくれたり、記念写真を撮ってくれたりするの。そういうシステムが完璧にできあがってるらしく、そんなタクシーを何台も何台も見かけた。じぶんが中学生の頃には、子供だけでタクシーに乗るなんて考えられなかったけどなぁ。らくちんすぎやしないか?昔からあった作法なのかしらん。
お天気にも恵まれ、まぁまぁの首尾で17時半に作業終了。まだ明るい時間だ!けど、すでに12時間労働。とほほ。