出世払い!!

京都に来ていると知って、大阪からライブばかRくんが出てきてくれ、いっしょに晩御飯を食べた。19時すぎ、京都駅でおちあって、祇園へ。まずは昼間作業中に、みつけていいなーと思っていたけどまだ開店時刻前だたお洋服屋さんへ行く。老舗の染め物屋さんが始めた和柄アロハ屋。ビンテージアロハの柄はかつて京都の西陣で染めていたことを知った染め物屋さんが、じぶんちの蔵に眠る着物のデザイン画を活かすチャンスと始めたブランドらしい。http://www.pagong.jp
キャミやタンクトップもあって、とてもかわいい。柄を迷ったあげくにタンクトップを二枚購入。
その店で「どこかおいしいお店を知りませんかー?」と教えてもらって、近所のおばんざい屋さんへゴー。『侘び助』って赤坂にもあるらしいけど、祇園の『侘び助』はがらがらと木戸を開ければ、カウンターとテーブルひとつの小さなお店。すくい豆腐や、湯葉の揚げ出しがうまかったっす。ビールと日本酒のんで、おしゃべりしてRくんがおごってくれた。彼がお金なくてぴーぴー言ってたころにおごったりしてたから、お返しだって。泣けるのぉ。ありがとう。お店のおばちゃんが「あらまー出世払いですねー」。出世払い出世払いって、おごってあげるときにはよく言うけれど、出世後、実際に払ってもらえるケースはあまりないような気がする(^^;。さすがCちゃんが妄想彼氏に選んだ男だね!
23時頃、大阪へ戻るRくんを駅まで送ってバイバイ。ホテルに戻って爆睡。何時間起きてたのかなー?明日も4時起きだYO!